特定非営利活動法人「えこお」

http://www.npo-echo.org/   Site Map

Project 〜事業内容〜

 Project>インターンシップ・ボランティアの受入れ

インターンシップ・ボランティアの受入れ

地域の企業や学校からインターンシップやボランティアを受け入れています。

お茶の水女子大学のインターン生の受入れ

平成15年度より、お茶の水女子大学のインターン生を受け入れており、当法人の様々な活動に参加したり、活動を企画・運営することに挑戦しています。

企画・運営例@「凧あげ教室」(10/01/10)
凧作り 凧揚げ

お茶の水女子大学のインターン生が小学生親子を対象とした「凧あげ教室」の企画・運営に挑戦しました。当日は、竹ひごやビニールを用いて凧作りを行ったあと、実際に作った凧をあげて楽しみました。予想よりも多い皆さんに参加いただき、大盛況でした。


企画・運営例A「落語の会・お茶会」(10/01/17)
お茶会 落語の会

日本の伝統文化に触れてほしいという想いから、落語の会とお茶会を開催しました。落語の会では桂文生師匠、お弟子さんの瀧川鯉橋さんをお招きしました。また、お茶会では筑波大学附属大塚特別支援学校卒業生のみなさんによりお手前が披露されました。多くの皆さんにご参加いただき、大盛況でした。


企画・運営例B「男子新体操を生で見よう〜一緒にやってみよう〜」(10/03/07)
新体操体験 新体操団体演技

男子新体操を生で見て実際に体験しようということで、2008年度全日本新体操選手権の優勝チームである国士舘大学新体操部のみなさんをお招きしました。特に、迫力あるアクロバット演技を6人で行う団体演技は見応え十分でした。あいにくの天候で寒い中、約200名の方々にお集まり大盛況に終わりました。



その他の取組

当法人の設立趣旨に即した他団体・組織の様々な取り組みについて、それぞれ運営支援等を行っています。